Monday 21 December 2015

楽天、LPガス・クレックス設立の電力小売会社に35%出資 

楽天は17日、LPガス会社のクレックスが設立した電力小売会社のクレアールエナジー(東京都中央区、白川勉社長)に出資すると発表した。クレックスの顧 客に対して、電気とガスのセット販売と、楽天のポイントサービスを組み合わせたサービスを展開していく。クレアールエナジーが第三者割当増資で発行する株 式を楽天が引き受ける。クレアールエナジーへの出資比率はクレックスが65%、楽天が35%となる。

クレックスと楽天は7月、低圧分野での電力販売に向けた検討で業務提携を結んだ。クレックスの顧客1万世帯に対してモニター調査を実施し、ニーズが高かったことから電力小売事業の開始を決めた。

HEMS(家庭用エネルギー管理システム)から制御機能を除き、エネルギーの“見える化”機能のみを残した簡易版HEMSが評価されたという。楽天が他社 と共同開発した簡易版HEMSを利用してサービスを構築していく。クレアールエナジーと楽天は値下げ競争を避け、ポイントの傾斜配分で他社と差別化したい 考え。(3面)

http://www.shimbun.denki.or.jp/news/energy/20151218_03.html

No comments: