Sunday 25 October 2015

四国電力・伊方3号再稼働、伊方町長が愛媛知事に同意伝える 

愛媛県伊方町の山下和彦町長は22日、愛媛県庁で中村時広知事と会い、四国電力伊方発電所3号機の再稼働を容認する考えを伝えた。山下町長は町議会での議 論や地元住民の声を聞くとともに、安全対策の徹底などの要請に応えた国や四国電力の姿勢を受けて「再稼働を容認すると最終的に判断した」と述べた。
中村知 事は「重い責任を背負う中での決断だと思う。町長の思いをそのまま受け止める」と話し、自らも最終判断に向けて判断材料を振り返り、結論を出す意向を示し た。
山下町長は会談後の取材で、21日の林幹雄経済産業相との会談後、国や事業者へさらなる安全対策の徹底を求めた経緯を町議会議員に説明。再稼働判断を町長に一任するとの声を受けて「最終の判断について検討し、容認する判断に至った」と述べた。(2面)

http://www.shimbun.denki.or.jp/news/energy/20151023_02.html

No comments: