Saturday 28 July 2012

パナソニック、ハンガリーでも太陽光パネル生産縮小へ

 パナソニックがハンガリーで手掛けている太陽光発電パネルの生産を10月から縮小する方針であることが28日分かった。メキシコではパネル生産を8月に もやめる方向で検討しており、12月に稼働を始めるマレーシアの新工場に生産を移す。太陽光パネルは競争の激化で価格下落が進んでおり、人件費などが安い マレーシアに生産を集中し、利益を確保する。

 ハンガリーでは、欧州向けパネルをつくっているが、収益性の低い一部の製品の生産をやめる。年間の生産能力は約3割減となり、約400人の従業員を解雇する。

 マレーシアではパネルの基幹部品の生産から組み立てまでを一貫して手掛ける。パナソニック全体のパネルの生産能力は、ほぼ変わらないという。

 同社は需要地に近い欧米中心に太陽光パネルの生産拠点を整備してきたが、買い取り価格の引き下げで需要が急減。このため、コストを重視し、アジア中心の生産に方針転換する。

http://rd.yahoo.co.jp/media/topics/news_obi/*http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120728-00000563-san-bus_all

No comments: